法政大学新聞は取材から編集、印刷まですべて学生の手で行っている学生新聞です。主に学内ニュースを取り扱っており、年に七回の隔月発行です。         


新編集部員募集!  法政大学新聞学会では編集員を募集しています。学年・学部・学科・T部・U部・通教は問いません。
 記者・営業・写真・編集まで。やる気次第で何でもできます。経験はといません。     →詳細


▼ニューストピックス              →一覧
●学生会館夜間使用禁止(2003・9)
●中村哲氏 偲ぶ会開催(2003・9)
●嘉悦学園の土地・建物 正式に購入計画(2003・9)
●格付けを利用した資金調達行う(2003・9)
●新情報システム「Net2003」開始される(2003・9)
●SARS緊急連絡 全面解除へ(2003・9)
●オープンキャンパス 学生・教職員ら協力(2003・9)
●本学OB 上田清司氏 埼玉県知事に(2003・9)

▼スポーツトピックス
●秋季リーグ開幕(2003.9)
●日英大学ラグビー対抗戦 ケンブリッジ大学に惜敗(2003.9)
●水泳部 臼田 中野 世界へ(2003.9)
●春季新人戦 4位(2003.7)
●春季リーグ閉幕(2003.7
●大引選手インタビュー(2003.7)
●全国大学駅伝予選トップ通過(2003.7)
●新生野球部 4位終戦(2003.6)
●清成総長 始球式に登板(2003.6)

▼文化
●2003年度就職特集(2003.9)
●人気演劇サークル「T劇」 〜その舞台裏〜(2003.7)
●公開ゼミの扉をたたく 〜国際文化 森村ゼミ〜(2003.7)
●図書館にサービスを(2003.6)
●国際問題を考える(2003.1)

 

 

 このホームページもしくは当団体発行の新聞についてのご意見・ご感想は
こちらのe-mailアドレスヘどうぞ。

 また、法政大学新聞は随時、広告を募集しています。学生向けの広告をなさりたい企業、および個人の方は、おなじくこちらのメールアドレスにあて先、及びメールアドレスを添えてお送りください。詳細をお送りいたします。

e-mail:hoseipress@hotmail.com


 
 
・法政出身の各界の著名人をお呼びして、これまでの人生を語ってもらう企画です。 ・今現在活躍している学生、教授にスポットを当て、その人物像に迫ります。 ・メジャーなところからマイナーどころまで、体育会の奥深くまで探ります。
●第19回
上川あや氏(世田谷区議会議員)
●田中直宏 (応援団 団長) ●ボクシング部

〜性同一性障害。生物学的な性と自分が認識している性が異なるため、何らかの障害を感じている状態を指す。
 上川氏が初めて違和感に気づいたのは中学生の頃だった。声が低くなる、筋肉がついてくるといった男性的な変化が嫌でしょうがなかった。〜
→本文へ

 〜理想の団長像は「どっしりと座って何事にも動じず、優しさをも持つ。そしてすべての責任を引き受ける存在」と話す。その言葉通り、座っているだけで威厳があるのにどこか優しい温かさを感じる。〜
→本文へ
〜 「拳」一つで勝敗を決するボクシング。一見、素人でも理解しやすい競技に見えるが、リングの上に立つ二人の間には無数の駆け引きが存在し、無数の思いが交錯するなんとも奥深い競技である。〜
→本文へ
 
 
その名のとおり、さまざまなジャンルから厳選したお勧めの本を紹介、評します。 ・邦画、洋画を問わず旬の映画を取り上げます。 話題沸騰間違いなしの音楽からマニア心をくすぐる音楽まで幅広く取り扱います。
・今月は
夏目漱石「それから」
・「パニックルーム」
・hide
〜熱血を煙たがる傾向が、多くの現代人にあるようだ。小説でも、すぐに感情を吐露するような主人公より、淡白なキャラクターが好まれる。 例えば、文学界でその頂点に君臨する村上春樹を読んでみる。その主人公の多くは、感傷的であっても物事に執着することはない。〜
→全文へ
〜いかにもアメリカ的なだだっ広い家に母と娘がただ二人。大雨の真夜中に侵入者。やがて犯罪者が三人。しばらくして老人が一人。のちに死ぬ人が二人。発砲するのが三回。注射を打つのが一回。入り口のドアが開くのが二度。そして、だれも一歩たりとも家から出ない。〜本文へ 〜hideというアーティストがいた。独特の発想力によって書かれる歌詞と、シンプルかつ奥の深いメロディーを融合させ、それを多彩な歌声によって表現する。その彼にしか表現できない音楽は、今でも多くの人を魅了してやまない。 〜本文へ
 
   

 


COPYRIGHT(C)法政大学新聞学会

このホームページにおける全ての掲載記事・写真の著作権は法政大学新聞学会に帰属します。

無断転載・流用は禁止します。

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送