桑野秀光氏は、昭和三十一年四月に法政大学法学部法律学科に入学した。法学部に進んだのは、弁護士への憧れから。入学後、弁論部に入るがすぐにやめ、友人達と「よく遊び、よく遊ぶ」生活を送る。友人の働いている店に皆で集まっては、語り合う日々を過ごした。
「当時の友達とは、今の肩書きなんか気にせずに話せて、いい間柄ですよ。大学時代の交友関係というのは大事ですね」
 福岡出身の桑野氏は、代田橋近くの下宿に入っていた。 「下宿内には法政の人はいなくて、いろいろな大学の人がいたよ。隣とはふすま一枚だったから、話がみんな筒抜けで、お互いにすごく仲が良かったね」
 下宿生の仲間ともよく飲みに行った。下宿生の中に、中古車を買った人がいたが、免許を持っていなかった。そこで、免許を取ったばかりの桑野氏が運転した。良く行ったのは箱根。地元から下宿生の親が上京してくると、箱根まで運転して案内したという。
 大学時代はさまざまなアルバイトを経験した。入学後しばらくは、親戚の知り合いで地元選出代議士の秘書を務めた。 「地元から来た人の案内や会報の発行など、いろいろやっていました。弁論部をやっていたこともあって、周囲の友人からは将来政治家になるんじゃないかって言われていましたよ。自分でも少しその気になっていましたけどね」
 秘書を辞めたあとは、友人が東宝の撮影所で働いていたことから、良く撮影を見に行くようになり、やがてエキストラをやるようになる。 「週二回だったけど、とても楽しかった。役者になろうとは全く思わなかったけど、現場の雰囲気が好きだった。それぞれの役者が自由にやっていて、納得するまで何度もやり直していた。夜通し撮影することもあったね。有名人とも共演したよ」
 他にも、郵便局間で郵便を運搬する仕事もした。アルバイトの給料はほとんど飲み代に消えたという。給料が出る度に友人と神楽坂に飲みに行った。文士が良く集まる神楽坂だけに、酒席で文士の子息と知り合うこともあったという。
 大学卒業後、曙ブレーキ工業に入社。地元のおじがタクシー会社を経営していて、小さな頃から修理を手伝っていたため、自動車に興味があったからだった。
 最初に配属されたのは補修品営業担当。同じ課には自分を含めて二人しかいなかった。しかし、そこから次第に組織を大きくし百人を越える部門にまで成長させた。 「部下には『鬼軍曹』と呼ばれるほど頑張りました。自分が全速力で走れば、みんなくっついてくると信じていましたから」
 昭和五十六年に取締役に就任。今では、会社人生の半分以上を取締役として過ごす。 「最初の頃は先代の社長とじかに行動する機会があって、いろいろと勉強させてもらった。恵まれた環境にあったと思いますね」
 今までで最も大変だったのが、二年前に創業以来初の赤字に転落したときだった。再生プロジェクト「再創21」の長に就任し、各地の事業所を分社化して経営状況を明らかにさせるなど、改革を進めていった。 「再生するためには、破壊と創造を繰り返さなければならない。しかし、安易な人員の削減はしてはならない。うちの会社は人を大事にするから、一人も社員を切らなかった」
 桑野氏の努力が実って、見事予定通り二年間で目標を達成する。 「世の中の動きに追従できない企業はだめだ。世の中の流れに合わせて、フレキシブルにやり方をかえていかなければならない。そして社員にやる気を出させる企業でありたい」
 プロジェクトが終了した今でも、ITや環境問題など、さらなる発展を求めて自ら先頭に立ち行動しようとする桑野氏。これからは大学とともに産学協同で企業は存在していくべきだという考えに基づき、自動車産業に詳しい経済学部の下川教授を招いて講演も行った。
 現在では地元の高校も中学もなくなってしまい、法政が唯一の母校だと語る桑野氏。 「うちの会社にも法政出身の社員がいるけれど、どこか自由な感じがして、ギスギスしてない。それにわりと優秀なのが多いね」
 会長としての現在の生活は非常に多忙で、世界を飛び回ることもあるという。趣味として十年程前から小唄を始めた。師匠の名前に自らの一字を加え、「春日豊喜代光」と名乗り、社長の三味線に合わせて謡うこともあるという。
 普段はよく遊ぶが、いざやると決めたら先頭に立ってとことん突き進む桑野氏。何事にも対しても全力投球する姿勢は学生時代も現在も変わっていない。     (東 和宏)

 

 


桑野 秀光 (くわの ひでみつ)  昭和十二年福岡県生まれ。昭和三十五年法政大学法学部法律学科卒業。同年曙ブレーキ工業入社。補修品営業部長を経て昭和五十六年取締役就任。その後、専務などを経て、平成十一年副会長に就任、現在に至る。  

 



COPYRIGHT(C)法政大学新聞学会

このホームページにおける全ての掲載記事・写真の著作権は法政大学新聞学会に帰属します。

無断転載・流用は禁止します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送