図書館開館時間変更


 四月一日より、本学図書館の開館時間が延長された(表参照)。これは、今年度よりカウンター業務を紀伊国屋書店に委託したことで実現した。市ヶ谷・小金井では平日の開館時間が一時間延長され、多摩・小金井の土曜日の開館時間も以前より大きく延長される。日・休日においては、市ヶ谷・多摩の開館時間延長に加え、今年度より小金井でも開館する。

 また、平常授業期間外では、多摩・小金井の二月・三月の開館時間短縮が改善される。さらに、夏季休業中の市ヶ谷図書館の二週間に渡る連続閉館の見直しや、日・休日の開館日増設により、市ヶ谷・多摩の年間開館日は倍になる。

  今回の開館時間延長に至った経緯について、図書館長は「何年も前から開館時間を延長してほしいとの声が多くあった」と話す。文学部日本文学科の昼夜開講制導入による夜間授業の継続や、人間環境学部・キャリアデザイン学部の設立による夜間利用者の増加が、大きく影響している。また、閉架書庫の利用ができなかった日曜日にも全キャンパスで入庫可になった。

 図書館は、利用者サービスの向上を目指し、「今後も利用者のニーズに応えていきたい」としている。

 

 



COPYRIGHT(C)法政大学新聞学会

このホームページにおける全ての掲載記事・写真の著作権は法政大学新聞学会に帰属します。

無断転載・流用は禁止します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送